自由人は色々話したい🐤

好きなことを書いていく予定です。

全ロスするとやる気が消える

 マインクラフトで全ロスしました。

全ロスとは敵に倒されて持っていたアイテム・装備をすべて失うことです。

大事な物を持っていたのでロストした時は思考が停止して、

受け入れることができませんでした。

でも頑張ればまた集めることができるのもマインクラフトの良いところです。

しかし、やる気を出すのも大変です、素材を集めて作るのに1時間近くかかった

アイテムなので、また1時間かけて作るのか、それとも今度はもっとかかるのか

そう考えるとやるのが面倒になってきます。

じゃあ別にやらなくてもいいんじゃないかと思うかもしれませんが、

負けたままじゃ終われない気持ちの方が強いです。

今度はあのアイテムをうまく使って敵を倒し、リベンジするんだ!

と負けず嫌いな部分が出てしまうのです。

 今回なぜ全ロスしたのかよく考えてみると、

1つ目は、

周りへの注意が足りなかったせいで敵に背後からやられてしまった。

2つ目は、

座標をメモしてなかったせいで家があった場所・倒された場所が

わからなくなってしまった。

以上が今回の全ロスした原因です。

自分がやられるわけないという油断が全ロスにつながってしまったようです。

反省としてはちゃんと周りへの警戒を怠らないことと家の座標をちゃんとメモに書いておくこと、これらさえしっかりしておけば全ロスすることはなかったと思います。

今でも後悔しています、あの時後ろを見ておけば..過ぎたことをくよくよ言っても

仕方ないのは分かっていますが、それでも納得できないことってあると思います。

 クリエイティブモードで出すのもありかと考えましたが、最初の設定でチートなしに

したのでコマンドは使えません。

それに加え難易度はハード、モブたちは落ちたアイテムをすぐ拾い、取り返そうとそのモブを倒すとアイテムは落とさず一緒に消えます。

 やる気の問題は時間が解決するとは思います、日常のどこかでまたマインクラフト

やりたいと思ったら前回のことは忘れてまた楽しく冒険をしているでしょう。

それに全ロスはマインクラフトをやっていると必ずと言っていいほど起こる出来事です。いちいちこんなにショックを受けていてはやってられない思います。

切りかえの大事さをゲームで学ぶことができました、いつまでもひきづってても

良いことなんて何もない自分を変えないと先に進むことはできないから、書きながら

自分に言い聞かせるようにしてます。

自分を変えると今までとは違った景色が見れるようになるかもしれません。

 

良い感じのことを言おうとして失敗しました。

今日はこの辺で、ありがとうございました